オープン戦はお休み

今日は一軍の試合はありませんでしたね。

明日は明石でオープン戦。それが終わればいよいよ一軍も関東に戻ってきます。
(って、関西遠征の前には戻っていたみたいですけどね。)


戻ってきた初日に堀選手の引退試合です。
引退後の堀選手、フジテレビ系の解説者になったという話を聞いています。
フジテレビ系ということはプロ野球ニュースで見ることが出来るんですね。

堀選手。引退後何度かお見かけしております。

画像


2/1@石垣島、キャンプイン初日に小宮山さん、黒木さんと一緒の姿。

画像


3/1@大田スタジアム。大田スタジアムの近所に住んでいるとかいないとか・・。

(どちらも1日なんですね。)

それ以外では薩摩川内にも出没したそうですが、こちらはタイミングが合いませんでお会いできませんでした。

堀選手の最後の勇士を写真に収めたいと思っていますが、自由席での観戦になるので量席確保は難しいか・・・。


一軍が関東に来るということは、出場機会に恵まれていない一軍当落線上の選手が二軍で出場することもありそうですね。

画像


高口選手・塀内選手・高浜選手辺りが浦和で見れるかもしれません。
来週休みが多い私にとってはマリンに行くか、浦和に行くか・・・・。

悩ましい限りです。

浦和といえば・・・。

蔡選手。

画像


今日もホームランを打ったようですね。
私の「時間がかかりそう」という第一印象・・・。

まったく冴えず。選手を見る目がないようです・・・。
以後気をつけます。

いろいろ・・・

まずはオープン戦の話。

浦和の星(?)。山本徹投手。

画像


残念ながら打たれてしまったようです。
浦和では無敵(?)を誇ったのですが・・・。

結果の文字情報だけですが、勝負に行ってヒットを打たれた感じなのでしょうか。。
四死球の連発でなかったことをよい方向に考え、今後も応援していきたいと思います。

次に気になったのはマーフィー投手。

画像


立ち上がりの失点は四死球絡み。2回に立ち上がったかと思いきや3回もピンチ。
しかし、終わってみれば1失点。

相変わらずですねぇ。

一軍のオープン戦で気になったのはこの辺りでしょうか。

二軍の教育リーグの先発はなんとこの人!!

画像


那須野投手。
去年はセットアッパーとして起用されるケースが多かったように思いますが、今年は先発転向でしょうか??

先日先発したばかりの木村投手、坪井投手が中継ぎをしているのも少し気になりますね。


でも、今日の話題の一番はなんと言っても・・・。

画像


つぁいつぇんふ~

読みは合っているでしょうか?
完封負けを阻止するソロホームランです。

川内のレポートで「変化球には扇風機。まだまだ時間はかかるだろう」なんて書きましたが・・・。
こちらも文字情報だけなので詳細はわかりませんが、すごいですねぇ。
やってくれます。

こちらも目が離せません。


最後に・・・。

伊志嶺選手関連の報道の中に「新人でキャンプイン以来唯一ずっと一軍を守り続けている」という表現を見つけました。(原文がどの新聞だったかは忘れました)

と言うことは・・・

画像


小林投手。
二軍に落ちてしまったのでしょうか。

週末、浦和で確認してこようと思います。

今日の教育リーグで・・・

藤谷選手が登板したようですね。

画像


個々の投手の投球回数が書かれていないので、詳細は不明ですが藤谷投手は3番手。
失点は7~9回だったことから藤谷投手も失点している可能性が高いように思います。

合同自主トレで肘を痛そうにしていたのが、記憶に新しい藤谷投手。
痛みを我慢しながら投げているのか、一過性の痛みだったのか・・・。

ブルペンやシートバッティングで見た限りでは、それほどすごい球を投げているようには見えなかったので、前者であってほしい気持ちも大きいです。

背番号54を背負う投手ですので大成してほしいと思います。

入れ替え情報

公式HPでは発表されていませんが、先週末に数名が一軍から二軍に降格したようです。

画像


小池捕手。
オープン戦ではバッティングでも結果を残したようですが、二軍に合流しています。
『今年は二軍で正捕手として起用。来年以降に期待』
という感じなのかなと勝手に想像してしまいます。

画像


根元選手。
高浜選手の一軍合流とタイミングを同じくしての二軍合流です。

人的保障で選手を獲得するのは当然の権利ですが、自チームに居る若手にチャンスを与えずに新戦力に頼るのは・・・。

根元選手の場合はオープン戦中に走塁・守備で失態があったようなので、微妙かもしれませんが・・・。
バッティングは調子がよいようで、この日も2安打1本塁打でした。

画像


南選手。
激戦区となった外野からはじき出されてしまいました。

足ではなく肩がセールスポイントの南選手は他の選手とタイプが違うので一軍に残しても使い道があると思うのですが・・・。
岡田選手の好調な打撃も影響したのかもしれません。

画像


山室投手。
過去の実績などから判断すれば仕方ないでしょうか・・・。

今後もこのような入れ替えは頻繁に行われていくんでしょうね。
開幕一軍にはどのようなメンバーが残るのか・・・。

開幕一軍メンバーの発表はオープン戦が終わった2/20頃でしょうか・・・。
あと2週間程度・・・。

開幕が待ち遠しいです。

西武第二に行ってきました

今日は西武第二でベイスターズvss西武を観戦してきました。
今年から町田に引っ越したので、ベイスターズも応援していきたいと思っております。

今日のベイスターズ、先発はドラ1の須田、二番手は小林太志と豪華リレーでした。

画像


須田投手。

画像


小林太志投手。

須田投手は1失点で、小林投手は無失点。
試合は西武先発の藤原投手を打ち崩したベイスターズが8-3で勝利していました。

いやぁ~、いいもの見させてもらいました。
しかし、今日の第二は大混雑。
西武に栗山選手がいたからなのか、今年初の第二での試合だからなのか・・・。

須田投手は試合後、ファンに囲まれて大変そうでした。


そして、この選手も第二に・・・。

画像


第二に居てはいけない選手なはずなんですけどね・・・。
『一軍帯同だと出場機会が少ないから』という理由で二軍に居たことを祈ります。

来週は一軍も関東に来ますね。
いよいよ球春到来です。

楽しみだぁ~。

小関祭り!

年間2回の休みを固めて教育リーグ、大田スタジアムシリーズを観戦しました。

ロッテの試合も見ますが、楽天の試合も結構見る私。
先日も書きましたが楽天入団二年目の小関捕手を試合で見たことがありませんでした。
(プロのキャッチャーの壁は厚い?)

ところが今日。

画像


なんと、スタメンです。

私の記憶では5回までキャッチャーを務め浦和ロッテを0封。(川井、井坂両投手がすばらしい出来だったとも思います)

小関選手、守っては盗塁阻止1

画像


(写真は攻守交替のときの二塁送球であり、盗塁阻止の写真ではありません)

打っては先制タイムリーヒット!
(だったと記憶していますが、、スコアブックをつけてないので・・・)

画像


残念ながらチームが追いつかれてしまったので、勝利打点とはなりませんでしたがよいアピールになったのではないでしょうか?

今後の活躍に期待です。

石垣島で触れ合った選手 その6

山本(徹)選手

画像


浦和期待の星です。

コバヒロが抜けた今年。押さえが決まらないと言う報道もありますが・・・。

彼で良いのではないでしょうか。
去年のイースタンではすばらしい成績でした。

今日のオープン戦も9回をきっちり締めたようですし・・・。

サービス精神旺盛な彼。今年は飛躍の年になってほしいです。

おっと。。
オープン戦の最後を締めたのは山本(一)投手だったみたいですね。

失礼しました。
山本(一)投手。調子良いみたいですね。
新人合同自主トレの直前。練習に来た面々が帰ったあとも一人で網に向かって投球練習していた姿が印象的です。

徹也投手、オープン戦で結果が出ていないようですが、明日の大田スタジアムに居ないことを祈りつつ大田スタジアムで試合を観戦します。

がんばれ!小関!

画像


楽天、二年目の小関選手です。

わたし、去年の前半は楽天の追っかけのようなことをしていましたが、小関選手のキャッチャー姿を写真に撮ったのは初めてかもしれません。
高卒同期(小関選手も高卒です)の西田選手は試合に使ってもらっていますが、小関選手が試合に出る姿は・・・

キャッチャーと言うポジションは1つだけ。どのチームも競争率が高く、4番手以降にチャンスが回るのは皆無。

楽天も河田捕手(去年は内野手登録)、伊志嶺捕手、山本捕手が居て、一軍から藤井捕手、井野捕手、中谷捕手も落ちてくる・・・。

山本捕手もキャッチャーとして試合に出るのは皆無です。
昨日の試合、同期の西田選手はマルチヒット。

画像


入団当初は西田選手も小関選手も人気がありましたが、昨日見た感じでは西田選手の人気が上回っています。
小関選手・正直焦りはあるでしょうが、攻守交替時に西田選手に「ナイスヒット!」と声をかける姿も・・・。

こういうひたむきな姿勢を見ると応援したくなります。
昨日、久しぶりに楽天の二軍を見て西田・小関・松井選手の体が大きくなっているのを感じました。

みんな努力しています。
小関選手の評価に「プロトップクラスの強肩」と記載されている記事も見ました。
見ている人は見ています。

チャンスの少ないポジションとは思いますが、がんばってほしいです。
背番号29という若い番号。
番号だけなら西田選手の55よりも若いです。(55は松井秀選手以来、期待の若手が背負う番号になりましたが・・・)

がんばれ!小関!!

教育リーグに行ってきました

今日から3月。

いよいよ関東にプロ野球が戻ってきました。
3月1週目は楽天がホームゲームを大田スタジアムで行います。
今日はシーレックス改めベイスターズ戦。

天気はあまり良くありませんでしたが、今シーズンの野球写真撮り初めです。
久しぶりで楽しかったのか、2000枚近い写真を・・・。
一通りは目を通しましたが、細かくチェックは出来ていません。

試合は1-0で楽天の勝利。寒さのせいか、ベイスターズ打線は沈黙。3安打しか出来なかったと思います。

楽天もヒットは出るが点が入らないという展開・・・。

今日。印象に残った選手は・・・。

川口選手。

画像


一年目の育成選手。
今日は二番・センターでの起用でした。
内村選手と同じくらいではないかと思うくらいの身長。右打ち、バントなども器用にこなしていました。

可哀想だったのは、試合後バスの周辺で何をするでもなく佇んでいた事。
大田スタジアムでの教育リーグ、新人選手はファンサービスで最後まで車に乗りません。(って私の想像ですけどね)

川口選手・塩見選手などがファンサービスしていましたが、川口選手は育成のせいかサインを求める人はあまり居なかった・・・。

川口選手、明後日行きますので、そのときにはお願い致します!

もう一人、早川選手。

画像


ロッテ戦士であります。
この日もマルチヒットで若手を引っ張っておりました。

少しだけ話しかけていただきました。感激です!!

あさっては楽天vs西武。今週は楽天を追いかけます。