2/18(金) 薩摩川内

先日、ロッテ二軍キャンプの見学に薩摩川内まで行ってまいりました。
その模様をレポートしたいと思います。

写真をたくさん撮ったつもりだったのですが、帰ってから見てみるとそうでもない・・・。
ブログ初心者の拙いレポートとご容赦ください。

『どうせ行くなら始発の飛行機で』と思った私。

4時起きで羽田空港へ、6:50羽田空港行きに乗りました。

画像


18日朝の関東は強風&大雨、予定されていた滑走路が使用NGとなるなど離陸直後は少し怖いくらいでした。

しかし、雨雲さえ超えてしまえばあとはすいすい。
鹿児島空港に到着。予約したレンタカーで薩摩川内を目指します。

画像


走ること1時間強、目的地に到着。
現地の駐車場はセンターバックスクリーン後方となっており、チャンピオンフラッグや垂れ幕が私をお出迎えしてくれます。

画像


はやる気持ちを抑え、緩やかな坂となった斜面(といっても鎌ヶ谷の斜面より少しきつい斜面です)を上り、バックネット裏へ回り込みます。

時間は11時頃、見物客は15名程度だったでしょうか。
まずは練習メニューをもらおうと思ったのですが、掲示されているだけで持ち帰りは不可。

という事でデジカメに収め、必要なときはデジカメで確認することとしました。

画像


というメニュー。
今回の旅の目的は新戦力のユニフォーム姿を写真に収めること。

故障中(なんですよね?)の南投手は別メニューですが、育成の3名と藤谷選手がシート打撃登板。
これは初日からラッキーです。

グランドではキャッチボールが開始されました。
早坂選手が人一倍大きな声でキャッチボールを盛り上げていました。

画像


新戦力メンバーの写真を撮っていたら、スタンドにユニフォーム姿の人が歩いていることに気付きました。
・・・今江選手???

どうやら別メニュー組はここから場所移動になるようです。
どこに行くのかを確認しようとしましたが、途中から立ち入り禁止エリア(というかサブグランド)。
目的地を特定することは出来ませんでした。

ちょっとがっかりしつつグランドに戻ると投内連携が終了したところ。
野手陣はノックが始まり、投手陣は輪になって高橋監督の話しを聞きます。

画像


どんな話をしているかと耳を澄ましてみると、けん制の技術について語っていました。
『けん制がうまければ、それだけ点を取られなくなる。絶対に打たれない自身があるやつはけん制なんてしなくても良いが、そうではないメンバーはけん制の技術をもっと磨け。けん制がうまい人に教えてもらう手段もあるし、野手陣にどんなけん制をするピッチャーが嫌かを聞いてみるのもいい手段だ』
というような内容だったと思います。

似たような話を翌日もしていました。キャンプ通じてけん制や盗塁阻止の練習をかなり入念にやっていた印象です。

現役時代、快足で馴らした高橋監督だけに、この辺りは得意分野なんでしょうか。。

投手の円陣が解けた辺りで私はブルペンに移動。ブルペンでの投げ込み風景を写真に収めるべく場所取りをします。

ブルペンに入ってきたメンバーはB組中心。
中郷投手、西野投手、阿部投手、坪井投手がブルペン入りしました。

中郷投手の写真はあまり良い写真を持っていなかったので、中郷投手の写真を中心にとりました。

画像


B組の投げ込みが終わり、次の組が来ることを待っていましたが来る気配まったくなしだったのでメイン球場に戻るとシートバッティングが始まっていました。

カメラのセッティングをしているうちに林投手の出番は終了。

次は石田投手だと楽しみにしているとマウンドに上がるのは藤谷投手。
どうやら石田投手はどこかを痛めてしまったようです。
19日以降は別メニュー調整になってしまいました。

で、藤谷投手・黒澤投手・山口投手の写真と感想。

画像


逆輸入の藤谷投手。あまり深く沈まず上体のしなりで投げる感じでしょうか。
外人っぽいフォームです。

画像


黒澤投手。藤谷投手とは対照的。深く沈んで体いっぱい使って投げる感じ。
若干サイド気味でしょうか。
昨日の練習試合では5回無失点だったそうですね。ちょっと楽しみな存在かもしれません。

画像


山口投手。綺麗な投球フォームでコレといった癖はなさそうです。自主トレ中に山口投手の球を受けた柳沼コーチ(?)の反応が忘れられません。(おそらく藤谷投手と比較してだと思いますが、こっちのほうが全然良いと言ってました)
しかし、昨日の練習試合は大大大炎上だったようですね・・・。

次に野手陣。

画像


蔡森夫選手。ノックを受ければポロポロ、シート打撃だと扇風機。
ちょっと時間がかかりそうです。

しかし、恵まれた体型。ツボにはまった時の打球の速さ。コーチの指摘を素直に聞き、日に日に成長してゆく姿が見えました。

即戦力ではないと思いますが、将来的には楽しみな選手という印象でした。

画像


江村選手。この日は投手の写真が中心だったので江村選手のバッティング中の写真はありません。
強肩が自慢と聞いていますが、この日はワンバウンド送球が多かったようです。
その送球の速度から、肩の片鱗は見えましたけど・・・。
明るいキャラクターが印象的でした。

そうこうするうちに、シートバッティングも終了。
強化練習に入り、選手は散り始めます。

蔡選手は佐藤コーチとサブグランドに移動して特守。
投手陣は競技場でランニング。
捕手陣は室内練習場で特守。
田中選手、渡辺選手は特打。
残りの野手陣は守備練習。

別メニューだった早坂選手は、このタイミングでショートの守備位置へ。
翔太選手、渡辺選手らとノックを受けていました。

画像


早坂選手はもうすぐ復帰できるのかもしれません。

早坂選手のノックが終わり、競技場に移動するも競技場の投手陣は上がり。
サブグランドの特守も終了。
室内練習は見学不可。

という事でメインに戻るも、メイン球場の特打・ノックも終了。

「今日は終わりかなぁ~」なんて思うと、渡辺選手が何かしています。

画像


どうやら特打の様子をビデオ撮影していたようで、そのチェック。
チェック後素振りをして首をかしげる姿。。。

上がるかと思ったら、なんとロングティーが始まります。
練習の虫、正人選手のロングティーは終わりません。

一カゴ分打ち終わって4:30くらい。コレで終了かと思いきや・・・。
次のカゴを打ち始めます。

画像


結局この練習が終わったのは17:30。
他のメンバーは全員ホテルに帰っていました。
2時間近くロングティーを行っていました。

この後、20時頃から夜間練習があったようです。
参加メンバーなど詳細は見ませんでしたが、人数はかなり居たのでほぼ全員だったのではないでしょうか・・・。

画像


プロ野球選手。本当に大変な仕事ですね。。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック